メニュー

3月になりました( ´ ▽ ` )ノ

[2016.03.08]

皆さんこんにちは、新宿すわ歯科です!!
桃の節句も終わり、徐々に春の訪れを感じます。
風邪などは召されてないでしょうか??

昨日3月7日は弱虫ペダル主人公、小野田坂道くんのお誕生日でした!
坂道くん誕生日おめでとう!(((o(*゚▽゚*)o)))
この作品は主人公・坂道くんがロードバイクと出会い、自転車競技部の仲間と共に成長する様が描かれている素敵な青春作品です。
見たことがない方は是非原作漫画、アニメを…‼︎

さて、かなりスタッフの私情が入りましたが実は歯医者に関係することがあります。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、スポーツなどで力を入れる際歯ぎしり食いしばりをすることがあります。
この歯ぎしり食いしばり、放っておくと結構怖いんです。
噛む力はかなり強く、奥歯だと自分の体重分くらいの力がかかります。これが続くと歯には知らず知らずのうちに負担がかかり、最悪の場合歯や歯根が折れることもあります。
予防にはマウスピースが効果的と言われており、プロのスポーツ選手は競技中、スポーツ用のマウスピースをされてる方も多いです。
近年、ジムや運動をされる方も多くいらっしゃるように思えます。加圧トレーニングなんかも流行ってますね!

もし、「食いしばってるかも…」など気になる方は是非一度ご相談下さいませ(o^^o)
ご連絡お待ちしております♪

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME